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お便りコーナー1
('97/02/24)

福井さん(会社員)という方からメールを 頂きました。ここでチョット紹介しましょう。


「ぷよぷよ」と比較しながら「パネポン」の感想を述べたいと思います。

1.グラフィックがきれいで面白い
「ぷよぷよ」にくらべて、「パネポン」の方が実際のゲームに関係ないところにまで 目がいき届いていると思います。マスコットキャラなんかもいっぱい出てくるし、お じゃまパネルが降ってくる時にリップ達がびっくりするところなんかは笑えます。周 りでゲームを見ている人のことまで意識して作られており、完成度はかなり高いんじ ゃないかと思います。なんでこのゲームが格安で売られているのかが不思議。

     皆さんもお気づきでしたか?エンドレスの時の画面右のマスコット達や、VSをプレー している時の画面の真ん中の小さいリップ達が、連鎖した時や、お邪魔パネルが降って きたのに合わせて色々動いています。プレーしていると気付きにくけど、プレーせずに 見てると結構楽しいですよね。

2.認知度が低い
「パネポン」はあんなに面白いのに、認知度が低すぎです。認知度をもっと上げたい もんです。「ぷよぷよ」もゲームセンターで対戦ができるようになって認知度が上が ってきたと思うんで、「パネポン」もビデオゲーム化してほしいですね。そうしたら 「パネポン名人戦」なんてのも出来るかもしれないし。

     確かに、認知度は低いかもしれませんね(^^;

3.対戦がおもしろい?
私はまだ人と対戦したことがありません。いつもコンピューターとばっかりです。コ ンピューター相手だったらスーパーハードモード(なんて呼ぶのかわからないけど上 +Lを押しながらスタートで始まるモード)で練習してます。私はこのモードでは速さ についていくことが出来ず、4-5連鎖ぐらいしかかけれません。一度、人と対戦して みたいです。

     このゲームで一番楽しいのは、友達との対戦です!対戦するためにも周りの友達に どんどんプレーしてもらって、みんなで対戦すると、きっと楽しい事間違いなし!!

4.第二弾を出してほしい
「ぷよぷよ」はもう3まで出ていますよね。「パネポン」は出ないんですか? 私としては次のようなルールで出来たらいいなーと思います。

相殺システム
やっぱりゲームを白熱させるにはこれでしょう。

連鎖がかかるごとに叫び方をかえる
「パネポン」は「ぷよぷよ」と違い、自分でパネルをせりあげることが出来るので相 手をあまり見なくてもいいような気がします。だから叫び方をかえただけで、ある程 度自分に落ちてくるパネルの量が予想できるようになると思いますので、相手のパネ ルを見る必要がなくなるのではと思います。それに、連鎖がかかるごとに叫び方が変 われば、長い連鎖ができたとき、スカーっとするし。

コンピューターの思考をもっと強く
コンピューターとの対戦で、コンピューターはもう少し連鎖のことを考えてほしいで すね。まあ、コンピューターがむちゃくちゃ速いスピードで10連鎖なんかをかけてき たら、絶対に勝てない(人間はボタンを押す速さに限界があるから)と思うのでゲー ムバランスが非常に重要だとは思いますが。

     続編は皆さん一人一人の「パネルでポン」に対する声が、とても重要。みんな で任天堂にお願いすれば実現するかも!?

こんなもんです。勝手なことを書いてばっかりですみません。

     いえいえ。細かなところまで目が届いていて、楽しくプレーされている感じが伝わっ てきます。これからも楽しく遊んで下さいね!!

 また、皆さんからのいろいろなメール、お待ちしてます!!

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