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お便りコーナー9
('98/06/29)

polygon promptさんからメールを頂きましたので紹介します。


 「パネルでポン」制作スタッフならびにHPスタッフの皆様初めまして。  今日はパネルでポンのHPを見つけたことを記念してメールを送らせてい ただきました。でもいきなりやたら長い文になっちゃって御免なさい(汗)

    polygon promptさん、 メール本当にありがとうございます!

 僕がこのゲームを知ったのは今年に入ってから(汗)で、きっかけはローソ ンの「NINTENDO POWER」でした。その書き換えソフトカタログを見てた時に 「任天堂っていつの間に落ちモノ系パズル出してたんだ!!」とその存在を知 ったのですが、そのころはまだ「ギャルゲーっぽいなぁ」という印象ばかり が先行していました(笑)
 当時、僕はタイトーの「クレオパトラフォーチュン」という落ちモノパズ ルにハマっていて、それをきっかけにメジャー・マイナーを問わず色々なア クションパズルをやってみようと発掘しまくっていて、そのきれいなグラフ ィックに惹かれた僕は何を思ったか、中古ショップからサクッと製品版を買 ってしまったのです。それが悪夢の始まりでした(笑)

    「NINTENDO POWER」で「パネポン」を知る事ができたのですね。 polygon promptさんの様に 「NINTENDO POWER」からパネポンを始めた方も多いと思います。

 本当はHPに掲載されているパネルでポンを愛する方々のような熱いメー ルを自分も書きたかったんですが、まだヤリこんだと言えるほど満足できる プレイが出来ていないので、今回はまるでアンケート葉書を書くような気持 ちで書かせていただきます(^^; ゲームの内容がどうのと、「もう今更・・ ・」というような書き込みもあるかとは思いますがどうかご了承ください。

    いえいえ、色々なご意見くださるコトはとってもうれしいです!

 愛ゆえに、このゲームに関して気になった点がいくつかありました。
 まず一つに「アイテムが無い」ということ。おじゃまアイテムは有るんで すが、逆転の為のアイテムが無いのでちょっと復活が辛いという感がありま した。またしても他社のゲームの名前を出して申し訳ないのですが、データ ーイーストの「マジカルドロップ」のようなアイテムの出し方なら復活もあ る程度ラクになるのでは?とも思いました。でもアイテムが無いことによっ てゲームの緊張感が増したのも事実なのですが。
 次に「アクティブ連鎖のタイミングがちょっとキツい」というのもありま した。まあこれはきっとマジカルドロップをやった為なのでしょうが。あち らは関係ないところで消しても連鎖になったのに対し、このゲームでは関係 するパネルを使用しなければならない(変な説明)というのがちょっと辛かっ たです。でもこれも玄人にはたまらないですよね、ヘンにバリバリ繋がるよ りはいいかも、という感じで。でも個人的にはスカッとするのでマジカルド ロップのようにガンガンに消えてもいいかな?とも思いました。
 最後に「キャラに攻撃パターンをつけてもよかったかな?」という点です ね。キャラ差も出るかもしれないけど、それによるキャラへの愛情ってのも ありますから。でもこれも人それぞれなのかな?
 っていうか「人それぞれ」みたいな部分が多いですね(^^; 全体的に見る と「やっぱ、ちょっと難しめのゲームだなぁ」という感じでした。

    そうですね。連鎖や同じ消しはおろか、初めてプレーすると、 ただ消すことさえ難しいゲームですものね。アクティブ連鎖等 色々なテクニックのコトとなると、もっと難しいですね。 でも、最初は気楽に、ぽわぽわした雰囲気だけでも楽しんで 下さればうれしいです。(^^)

 で、これは凄い!! と思った点。
 まず「マニュアルが要らない」という点。これ、素晴らしく親切で遊びや すかったです。アクティブ連鎖のやりかたとかすっごく参考になりましたし 読む度に確かに巧くなっていくんですよね。絵で見せられてもわかりにくい 点を実演によって伝えるという点は本当に感心でした。最近ハマっているゲ ームでPSの「XI」というパズルがあるのですが、そちらもわかりやすい 実演付きのオンラインマニュアルがあって、本当に便利でした。
 次に「モードが多くていろんな遊び方が出来る」点。エンドレスはもとよ り対戦にパズルに面クリにスコアアタック・・・まさに至れり尽くせりです よね。またそれぞれにリップちゃんが遊び方を親切に教えてくれるあたりは 本当に巧いなぁと思いました。
 さらに「操作性が良い」という点。ここんとこコンシューマでもアーケー ドでも沢山ボタンを使わせるゲームが多かった中、たった2つだけであれほ どに遊べたゲームは他には無かったです。それに役割が完全に分化されてい るだけに押すボタンを迷わずにすむのはとても気持ちよいですね。ラインせ り上げボタンがしっかり配備されていたりコントローラリセットがついてた りと、ぬかりのない機能的なシステムですね。
 そして「とにかく対戦が熱い!!」これにつきますね。マジカルドロップで もアクティブ連鎖があって、ゲーセンで対戦してた時はバーチャファイター よりレバガチャの音が激しくなったりもしたんですが(笑)、まさかコンシュ ーマのゲームで同じ感覚を味わえるとは思いませんでした。これはかなりト リップできますね(笑) 僕はテクノ大好きな人で、このタイプのゲームに出 会うとついついテンポの早い曲をセレクトして叫びながら遊ぶんですが(笑) ここまで燃える対戦はパズルでは本当にマジカルドロップ以来です。ぷよぷ よなんかは消えてる間なにも出来ないけど、こちらは常に動いてるからやっ てて気持ちいいんですよね。それにブロックが天井についてもしばらく待っ ててくれたり、連鎖中は時間が止まるなどのエフェクトのひとつひとつが良 い方向に働いてますね。
 そうそう、絵がとっても可愛くてステキなのと、曲がなかなかにキレイな のもポイント高いです。でもゲームの激しさから見るとギャップが激しいの ですが(笑) ちなみにティアナちゃんがお好みです(笑) あと対戦時のシャ ーベットちゃんのヒップが気になります(爆)
 で、率直な感想ですが「遊ぶ人にストレスを与えない」という、ゲームづ くりに一番必要な基本事項が完璧にクリア出来ていて、とても遊びやすくさ れている点は文句無く満点です。これは最近の多くのゲームに欠けている点 ですので、とても良い武器になってます。さすが任天堂ブランドで販売する だけはありますね。任天堂のゲームってどれを買ってもかなり遊べるのです が、これもその例に漏れず素晴らしい出来です。

    操作性に関しては、徹底的に作り込まれています。触っているだけ で楽しい様に、スタッフみんなでがんばりした。ですから、連鎖 なんてできなくても、消しているだけで楽しめるゲームに仕上がっ ていると思っていす。また、一番楽しい「対戦」にハマって頂いて 様で本当にうれしいです!
    それと曲ですが、これはサウンドスタッフのこだわりがすごいです! VS の NORMAL 以上のエンディングではギターの弦のこする音まで こだわりの表現がされています。コレは一度良く聴いてみて下さい!

 ゲームやってて起きた細々とした出来事。
 ハードモードで何度も何度もコンティニューして、やっとの思いでクリア したときのリップちゃんの「やだもん!!」には正直、殺意を覚えました(笑) しかもそのあとのベリーハードのコマンドを見て愕然(泣)
 あとエンドレスを初めてカンストさせたとき、せり上がりスピードリミッ ト解除のコマンドを見て思わず「誰なんだっこんなマゾヒスティックな隠し 要素を仕込んだヤツはぁっ!?」と叫びました(笑) 何にしても、Mっ気を引 き出してくれるゲームですねー(^^;

    クリアしても、もっと楽しめる要素として色々入れたのですが、 「まだあるのか!」と思ってもらっただけでも十分です。(^^;

 今、とある同人ゲームサークルで落ちモノ系パズルの企画をやらされてて (システムはまんまコレですホントに御免なさい(^^;)、連鎖の判定とか攻撃 方法とか点数とか、そういうのを考えてさらにプログラムにしやすいように ルーチンとか考えるんですが、とにかく緻密に考えないといけないことが作 りながらわかりました。そういう意味ではスタッフのみなさんはすっごいで す!! いやホント、連鎖の判定ってどうやってるんですか?(^^;
 あと、最近同人で「今までやってきた落ちモノ系のレビュー本」を企画し てて、ネタ集めのためにたくさんのそういったゲームをやってきましたが、 僕はこのパネルでポンがその何十タイトルというゲームの中でも1、2を争 うほどに素晴らしいゲームだと確信してます。これだけ熱いゲームは最近格 闘ゲームでも無い(スト3とストEXくらいか??)ので、このゲームの存在は僕 にとってとても大きいです。

    「カンタン操作のアクションパズル」ですが、創るのはとっても 大変な作業です。でも、こうやって、色々な人が楽しんでくださる と思えば、スタッフのみんなも頑張ったかいがありました。

polygon promptさんのイラスト  最後に、本当に面白いゲームをありがとうございました。あとワケわかん ない文章な上に生意気にもシステム面でのことを語ったりして本当に御免な さい。 まだまだ歴史の浅いヤツですが、頑張って腕を磨いていこうと思い ます。スタッフの皆さん、このゲームのように「これなら何度でも遊べる!!」 と思わせる力を持った素晴らしいゲームを是非どんどん世の中に送り出して ください。微力ながら応援させていただきます。
 それではお体に気をつけて(笑)、これからも頑張ってたくさん良い作品を 作ってくださいね。

    応援、そして熱いメールを本当にありがとうござました! こうやってメールを頂けると、スタッフみんなとてもうれしいです。 また、色々厳しい意見も頂いて、色々参考になります。 スタッフみんな、次の作品に向かってがんばっていますので これからもよろしくお願いしますね!
    それと、ティアナのイラストも ありがとうございました!!


 また引き続き、皆さんからの メールやおハガキ、イラスト等、 お待ちしています! どんな事でも結構ですので、お気軽にどうぞ!

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