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過去ログ


9994から9991の記事を表示しています。


投稿9994: パズルモードのトリビア その3 written by 名無しさん (2018-08-11 15:43:51)

「オリジナルパズル」の「別バージョン」の表3-8は奇しくも投稿1045と同じでした。 いまさらですが、鷲さん、失礼しました。

GC版の12-1は、SFC版の5-3と非常に似ていますね。
同じくGC版は11-8はSFC版の5-4と似ていますね。

ポケモンでパネポンの裏2-5は1手動かせば表4-1と同じになりますね。
DS版のパズル2の1-6は1手動かせば、パズル1の4-4と同じになりますね。


そろそろパズルの問題を投稿できるパネポンが出ると良さそうですね。

こちらからも、どことは言いませんが、パネポンのパズルを解いてくれるプログラムをいくつか発見しました。
プログラムの種類によっては全解答を見つけてくれるものもあるので、これで別解を潰せばよいでしょう。
しかし、アクティブ連鎖は再現されておらず、時間差消しの挙動は本家とは異なるため注意が必要です。

IP:softbank126241255167.bbtec.net

投稿9993: パズルモードのトリビア その2 written by 名無しさん (2018-08-10 10:43:44)

【9991の訂正】
実は私が作ったアクティブパズル、5-4でアクティブを使わない別解があったので修正します。
COUNT 2




◆□
◆□

【9992の訂正】
12-4も1手残してクリアできます。
正しくは「GC版: 2-11、5-11、6-9、6-15、8-9、9-9、9-14、10-15、12-4、3D 2-5」ですね。
なお、全シリーズ含めて別解には(1手余るケースでなくても)、シビアなタイミングや高速な操作が必要なこともあります。


【その他】
GC版に存在する、3DやEXPERTのパズルでは、逆にアクティブ連鎖を利用しなくてもクリアできたり、連鎖が途切れても(パネルが消滅も落下もしていない状態でも)OKな問題もあります。

GC版を除く全シリーズの「裏1-9」のパネルの色は、偶然にもいずれも「★・▲・●・◆」の4種類の組み合わせです。

SFC版の2-03は、GC版を除く全シリーズに同じ問題が出題されましたが、偶然にも左右反転して出題されたことは一度もありませんでした(もちろん色は違いますが)。

IP:softbank126241246188.bbtec.net

投稿9992: パズルモードのトリビア written by 名無しさん (2018-08-09 21:04:10)

【SFC版】
先日投稿した通り、なぜか3-05と5-05は2手に分けて消さないとクリアできませんね。
裏2-06と裏4-06は、1手で大連鎖する問題ですが3個しかないパネルの色で答えがバレていまうと思いますよね。
パズルの解き方のコツとして、裏6-08は「赤が綺麗になるようにずらして」「3個しかない紫を横消し」という考えを使えば簡単だと思いました。
裏6-09は配置からして「紫と水色を横消し」として2手を絞るという考え方もできます。

【ヨッシーのパネポン】
2手に分けてパネルを消さないとクリアできない問題は 1-10、3-01、4-03、4-09、5-03、裏3-10、裏5-03 と結構多めです。

【ポケモンでパネポン】
なぜか裏2-01のみ2手に分けて消さないとクリアできませんね。
表6-5と裏3-2は、実質まったく同じ問題ですよね。パネルの色は違いますが、なぜかヒントも異なります。

【GC版】
10-10は、1手動かせばパネルの色も含めて5-10とまったく同じになります。

【GBA版】
こちらはSFC版とまったく同じパズルのはずですが……
パズル2(裏)の3-9は、SFC版で2手であったはずなのに、なんと3手になっています。ちなみにヒントも3手での解法となっています。もちろんアクティブ連鎖なしで2手でクリアすることができます。

【DS版】
パズル1(表)の5-5とパズル2(裏)の3-4は、まったく問題ですよね。こちらは、なんと色もヒントも含めてまったく同じです。


高速入れ替えキャンセルやアクティブ連鎖などを利用して1手余る問題は、シリーズ全体でも少なくありません。
SFC版: 1-10、5-05、裏2-01、裏3-08、裏4-04(GBA版は1-10と5-05は不可だが、裏4-04は可、裏3-09は前述の通り可)
ヨッシーのパネポン: 裏3-09のみ(SFC版の裏3-08と同一問題)
ポケモンでパネポン: 裏2-10、裏3-1、裏5-7(1-10は不可)
GC版: 2-11、5-11、6-9、6-15、8-9、9-9、9-14、10-15、3D 2-5
DS版: 2-5、2-10、4-10、裏1-7、裏5-6(2-5は可)

高速入れ替えキャンセルは、同じ場所で入れ替えるパターン(SFC版1-10と5-05で使える)はSFC版とDS版のみ可能で、パネルを落として急いで入れ替えるパターン(SFC版裏4-04で使える)はGC版のみ不可能です。

IP:softbank126241196004.bbtec.net

投稿9991: オリジナルパズル written by 名無しさん (2018-08-03 22:32:32)

オリジナルパズルを作ってみました。
本家にならってアクティブなし表裏60面ずつ、アクティブ60面です。

ノーマル(表60面+裏60面)
https://i.imgur.com/TzNfHMu.png

別バージョン(表60面+裏60面)
https://i.imgur.com/b1g27eY.png

アクティブ(表60面のみ)
https://i.imgur.com/Dcpamhc.png


パズルの作り方のコツ
(1) まず完成した状態で作り、1手ずつ巻き戻す形でパズルを作ります(手数は3〜4程度がちょうどよいと思います)。
(2) パネルの移動は「入れ替え・抜き」の両方を活用するとよいと思います(入れ替えを活用すれば解けにくいパズルを作れます)。
(3) 別解をなるべく作らないようにします(特にアクティブ(超テク含む)や、2手以上に分けて消すやり方を見落とさないようにします)。
(4) 別解を作らない範囲で、色数はなるべく少なくします。
(5) なるべく解答パターンを読まれにくくするために、孤立した色や、綺麗な配置を作ることを避けます。
(6) トラップを作ると面白くできあがります(「ここから消したくなる」ような配置で騙すことができます)。
(7) 各列はパネル2段以上にし、端は左右ともに開けておくと、見栄えがよいかもしれません。

IP:softbank126241237242.bbtec.net


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